Q&A

1)入園に関するQ&A

Q. 年度途中の入園は可能ですか。

A. 定員に空きがあれば随時入園は可能です。できれば、保育を希望される前月の20日ぐらいまでに入園のお申し込みをお済ませください。

Q. 子供がうまく園での生活に慣れるかどうか心配でが・・・。

A. 当園では入園した子供たちがうまく保育園での生活になじめるように、「慣らし保育」を行っています。入園後5日間程度をかけて、徐々に保育時間を増やし、子供たちが自然と園での生活になじんでいけるようにしています。慣らし保育の要・不要、期間等は、個人差も考え保護者と園が話し合いの上、決定いたします。

Q. 入園前に施設見学をしたいのですが、可能でしょうか。

A. 施設の見学は、随時可能です。ただし、行事・園外保育等で見学できない日・時間帯等がございますので、ご希望の方は事前にご連絡下さい。

Q. 働いていても、または、働いていなくても入園は可能ですか。

A. 当園は認可外保育園ですので、お母さんの就労に関わらず、入園することができます。

Q. 兄弟二人一緒に入園できますか。

A. はい。それぞれの年齢に定員の空きがありましたら、可能です。兄弟・姉妹で入園される場合は、上のお子様の保育料は半額となります。

Q. お試し保育はありますか。

A. 月極保育希望者を対象に、2日間に限り、無料にて承ります。

 

2)給食に関するQ&A

Q. 給食はどんなメニューですか。

A. 給食は「福岡県南部給食センター(柳川市)」さんに作ってもらっています。献立においては、1ヶ月単位で異なる給食を、専門の栄養士さんが幼児給食を考慮して作成するとともに、調理師の皆さんが愛情込めて作っています。

Q. 安心、安全な給食ですか。

A. 「福岡県南部給食センター(柳川市)」さんは、自社農園で土作りから取り組み、無農薬・減農薬農法で野菜栽培を行い、収穫した野菜は給食で使用しています。安心・安全な給食を心がけて提供しています。

Q. 子供が食物アレルギーですが、給食は除去食への対応が可能ですか。

A. 食物アレルギー・小児糖尿病等の園児には医師の診断書、食事箋に基づき栄養士さんが献立作成、調理するとともに、お弁当箱の色を変えて、さらに名札を添付して届けてくれます。

Q. 土曜日はお弁当持参とありましたが、給食はありませんか。

A. 週に1回は、お母さんの手作り弁当にこもった愛情を味わいながら、給食を頂いてほしいと考えています。給食はありません。

Q. おやつや給食の持ち込みはできますか。

A. 基本的に集団保育ですので、個別に食事を持ち込むことはお断りさせていただいております。

 

3)園での生活についてのQ&A

Q. 外で遊ぶときは、日焼け止めや虫除けはしてもらえますか。

A. 個別に対応します。お気軽にご相談ください。

Q. 持参おむつは布おむつでもいいですか。

A. 感染症予防のため、おむつは使い捨ての紙おむつをお願いいたします。

Q. お勉強する時間はありますか。

A. 遊びの中で学ぶこと(ごっこ遊び・体感学習・知育玩具等による学び)が基本であり、ひらがな・カタカナ・数字等の先取り学習は行いません。年長さんになってから、体系的にご指導いたします。

Q. 能力開発教室では、どんなことをするんですか。

A. 知育においては、臨界期【人の脳のメカニズムとして学習するのにふさわしい時期】を考慮した学習を心がけることが大切です。
一人一人の園児の発育状況を見極め、可能性を最大限に引き出すことを目指します。能力開発教室では、将来の長きにわたるお勉強の土台となる考え方の手順【回路作り】の構築を目標に楽しく子供たちを導いていきます。
言語・数・記憶・聴取・空間把握・図形合成・関係把握・知識・道徳・系列・観察力問題の11種目、発表力の向上・指示行動練習等を【楽しい・おもしろい】を前提に、年中・年長さんを対象に週1回程度【無料にて】ご指導いたします。
(ひらがな・数字等は一切使いません。)

Q. 園庭はありますか。

A. 園庭はありませんが、当園の前に大池公園がありますので、お散歩・遊び・自然観察・身体機能向上等を目的に、積極的に公園を活用します。

Q. 汗をかくと肌荒れするのですが、シャワーなど浴びさせることは可能ですか。

A. シャワー室がございます。着替えも含め状況に応じて対応いたします。

 

4)その他のQ&A

Q. 特定のバッグ・制服等はありますか。

A. 一人一人の個性を大切にするとともに、保護者の負担等も考慮し、特定の制服・バッグ等はありません。

Q. 急な残業や用事でお迎えが遅れるときはどうしたらいいですか。

A. 規定の延長料金をお支払いいただければ延長は可能です。ただし、お迎えが遅れるときは、ご連絡をお願いいたします。

Q. 送迎の時、車を止める場所はありますか。

A. はい。施設の前に2台~3台の車を止めることのできる大池なないろ保育園の駐車場があります。

Q. 年長時に私立・国立小学校を受験させますが、対応することはできますか。

A. 当園では小学校受験を勧めることはしませんが、ご相談に応じることはできます。また、年中・年長時における能力開発教室【無料】で入試において必要なことはほとんど学んでいることになるかと思います。

 

WEBサイトの表示・挙動等、当 ホームページ作成関連については、
こちらまでご連絡をお願い致します。 >>

PAGETOP